Introducing Japanese Culture Events

日本の文化を紹介し、地域や人とつながるイベント・プラットフォーム

J

E


削って磨いて「木」ゴコロトーク
開催日時:2017年02月05日(日)  14:00~16:00
場  所:328HOSTEL&LOUNGE
参加料金:1000円
イベント内容:
伊豆大島在住で、草木との対話をテーマに「ものづくり」をされていらっしゃる矢口美佳さんに、ゴジラでも話題になった火山島、伊豆大島についてのお話を聞きながら、椿の原木を利用した作品を作っていただきます。削って磨いた作品は、椿油と蜜蝋のワックスで仕上げます。
木磨きをすることによって、心身にどんな変化が起きるのか? 美佳さんのトークに導かれながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。なお、当日はスーパーフードとして話題の珍しい伊豆大島産モリンガ茶をお出しします。
主催者
大島認定ガイド
矢口 美佳 (やぐちみか)
ものづくりが好きです。ツリーハウスなどの大掛かりなものに憧れますが、今のところは小さな手に見合ったささやかで愛着を持てるものを作っています。
伊豆大島がどういう島かよく知らないまま移住し11年になります。
5年前より広大な敷地の古家に住み、小枝や蔓など、ものづくりの材料により満たされて、草木との対話のあるものづくりを楽しんでいます。
火山の島の植物の移り変わり、最近の噴火からわずか30年という、噴火の名残をじわじわ覆うように植物が土を育むドラマにはまり、ガイドをするようになりました。大島町の認定ガイドとしても活動しています。

 お申込み


お申込み方法:下記フォームにご記入の上、お申込みください。(全て必須項目)


※お申込み後に、お申込み完了メールが届かない場合は、
メール(customer@hanedahostel.com) にてご連絡ください。